オススメ!

第36回福島港花火大会へ行ってきました♪感想

さて行ってきました、第36回福島港花火大会!!

といっても北海道から宮崎県へ引っ越してきたばかりです、何もわからないので少し基本情報をばw

打ち上げ数 約4000発
打ち上げ時間 約40分(2019年は20:00~21:40)
前年の人出 1万人
荒天の場合 小雨決行(荒天時は延期)
有料席 なし
打ち上げ場所 福島港 JR今町駅から徒歩5分、宮崎道都城ICから車で60分、宮崎道宮崎ICから国道220号経由で車で90分
駐車場 なし(臨時駐車場あり)
問い合わせ 0987-72-0053 くしま活性化委員会

みー
みー
なるほどー!ちなみに宮崎県で2番目に人気の花火大会なんだって!

さて、場所ですが、車で行く場合都城方面から串間方面へ向かうと、会場手前から福島港へ行く道が右折禁止となっておりました!

ので、左折で福島大橋を渡って、ヤマダ電機やjoyfulなどがある方へ行きます。

そして横断歩道で誘導している警備員さんへ「駐車場どこですか?」と聞くと、「臨時駐車場はあっちですけど、ヤマダ電機さんとか営業終了してるので大丈夫だと思いますー」とのことwどうなんだそれw

みなさん近くのスーパーやファミレスの駐車場なども利用してるようでしたね。

毎年暗黙の了解なんでしょうか??

ということで車を停めて道へ出ると…

ちょうどjoyfulの前辺りから福島港へ無料臨時バスが出ているようでした。

が、2回くらい待たないと乗れないかなーという感じの人数が並んでいたので私達は15分くらいの距離を歩きました!

途中山の中みたいな道(上り下りあり)を通るので浴衣だと少ししんどいかもしれませんが許容範囲です♪

で、福島港の入り口につくとこんな感じの灯りがついた道がしばらく続いて…

バスが停まっているところが帰りの無料バスの乗り場です!

その隣に仮設トイレがありまーす。

更に奥へ進みますと

右側の歩道にズラーッと出店が出てきます!!!

この出店とステージイベントは18時からやっているそうです!!

この時点で左側の歩道(花火が上がる海側)には椅子やビニールシートなどに座って花火を待っている人がたっくさん!!

私達も焼きそば・イカ焼き・焼き鳥などなど買い込んで笑、空いてる場所を見つけて花火を待ちます♪

いー感じに日が暮れてきて…ってみーさんめっちゃ焼きそば食べてますねーw

屋台の焼きそばって3割増しで美味しいよね不思議。

 

さぁいよいよ20時です!!

ステージイベントをやっている場所から、ものすごく控えめなカウントダウンの声が聞こえますwww

「5・4・3・2・1!!!」

たーまやーーーーーーーーーーーーーー

 

海上花火なので、合間合間に波の音も聞こえるし、水面に映る花火もものすごくキレイです!!(良いカメラ持ってないので写真がしょぼくてすみません!)

10分くらい連続で打ち上がったあと、結構長めの間が空きまして…とその間に雨が降ってきました…。だいみー傘持ってません。。。

ザ・びしょ濡れ!!!

10分位の間が空いたので、まさかの中断?中止?とも思いましたがまた再度打ち上げが始まりました!

たーまやーーーーーーーーーー

そしてまた10分くらいの打ち上げの後、長めの休憩があり…その間にめちゃくちゃ雨が強くなったので離脱したお客さんたちも多かったですね^^;

みーたちはザ・びしょ濡れのまま最後まで見ましたw

激ウマの「けずり苺」持ってニッコリです。

帰りですが、(雨だからかもしれませんが)無料バスめっちゃくちゃ行列なってたので、どうしても乗りたい人は花火終わるちょっと前に並んでたほうがいいかもしれないです^^;

私達は帰りも歩いて駐車場まで向かいました♪

第36回福島港花火大会、雨だったのが残念ですが、4000発という程よい規模だからでしょうか?札幌豊平川花火大会などと比べたら人の多さもそれほどでもなく、ゆったり楽しめる感じがとても良かったです♪

宮崎県に住んでる人はぜひ行ってみてくださいヽ(=´▽`=)ノ♪

ABOUT ME
みー
2018.4〜2019.3まで元スロプロだい(旦那)と2人で『日本縦断マルハンの旅』を終えた元スロプロ嫁みーです!! 旅打ちでは北海道から鹿児島まで縦断し、北海道から宮崎へ2人で移住してきました! 宮崎ではスロットはもちろん、旅打ちで20キロ太っただいさんと一緒にガチダイエットに取り組み中! 取り柄は…一応看護師免許と食育アドバイザーの資格を持ってます。 スロットやダイエットの情報を色々提供していきます♪

POSTED COMMENT

  1. ムラヒコ より:

    どうしていきなり九州なんですか?

    • みー より:

      はじめまして(^▽^)/
      日本縦断の旅を始める前から、終わったら北海道からどこかへ移住したいと考えていて
      2人とも暖かい場所が好きなので九州にしました!
      大分県と宮崎県で最後まで悩んだんですが、だいちゃんセレクトで宮崎県になりましたw
      ちなみに四国とかもすごく良くて候補には上がりましたよ(^▽^)/

      • ムラヒコ より:

        北海道から九州なんですごく環境に変化があったと思います。
        良かった事、戸惑った事などあれば聞きたいです。

        • みー より:

          お返事遅くなってすみません!
          環境の変化についてはやはり色々ありますねっ。
          結構長くなるので近いうちに記事として書かせてもらおうと思います♪お待ちいただけると幸いです(^ ^)

みー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です